地域の皆さまに満足と安心のための医療をご提供します。
ホーム > お知らせ > 病院

病院

2012.02.27栄養士おすすめ健康レシピ 新メニューを追加しました

栄養士おすすめ健康レシピに新しいメニューを2品追加しました。

2品ともコレステロール対策レシピです。

おいしくてヘルシーなレシピを、どうぞご家庭でご活用ください。

2012.02.27栄養士おすすめ健康レシピ 新メニューを追加しました

栄養士おすすめ健康レシピに新しいメニューを2品追加しました。

2品ともコレステロール対策レシピです。

おいしくてヘルシーなレシピを、どうぞご家庭でご活用ください。

2012.01.11院外広報誌「心臓くん」第4号を発行いたしました

院外広報誌「心臓くん」第4号を発行いたしました。

特集として12月より本格稼働した、回復期リハビリテーション病棟、また、流行シーズンに入っているインフルエンザの基礎知識など話題豊富です。

ぜひご一読ください。

2011.10.31栄養士おすすめ健康レシピ秋の新メニューが登場しました。

 

   DSC00798.JPGDSC00795.JPGのサムネール画像

 

 食欲の秋。旬の食材を使用して健康に良いレシピを揃えました。

今晩の食卓の参考にいかがですか?

2011.10.21内科・総合診療科外来のページをリニューアルしました

当院の総合診療科は外科処置が可能な医師が担当しているため、かぜ、貧血、胃腸炎などの内科疾患だけでなく、けが、事故、打撲などの一般外科の検査、治療、また、整形疾患、皮膚科疾患、アレルギー疾患などほぼずべての領域において、かかりつけ医としての一般診療を行なっております。

診療領域別に詳しく示していますので、どうぞご覧ください。

2011.08.22堀内Dr.がTKUぴゅあピュアに出演します。

毎日夕方4時52分から放送中のTKUの{スーパーニュースピュアぴゅあ」に、8月25日、心臓血管治療部の堀内Dr.が出演します。

今回のテーマは「不整脈・心房細動」です。

心不全や脳卒中の原因となる心臓細動は早期の治療が大切です。

検査や治療法などご紹介します。

ぜひご覧ください。

2011.08.18「地域連携について」リニューアルしました

当院では従来の地域連携室を広域医療連携室に名称変更し、業務内容を拡充いたしました。

連携医療機関や施設の関係者の皆様や地域の皆様にもっと身近に活用していただけるよう、どのような業務をおこなっているのかなどご説明いたしております。

ご覧ください。

2011.08.16栄養士おすすめ健康レシピのページを新設しました。

当院の管理栄養士がそれぞれの病気予防に役立つ健康レシピを考えました。

季節ごとに取り入れたい食材などをアレンジしながら、おいしく、満足できる病気予防レシピです。

家庭にある材料や調味料で手軽に気軽に短時間で料理できるものばかりです。

今晩のメニューに加えてみてはいかがですか?

2011.04.224月28日の「TKUスーパーニュースぴゅあピュア」に堀内Dr.が出演します。

4月28日のTKUスーパーニュースぴゅあピュア、今回のテーマは「高コレステロールの予防・改善の健康レシピ」。

当院の堀内Dr.が動脈硬化最大の危険因子、高コレステロールについて解説。

中高年の半数以上が高コレステロールなどの脂質異常症。特に女性は50代から脂質異常症の発症率が40代に比べ倍になるそうです。

予防・改善には毎日の食事に気を付けることが一番ということで、コレステロールを下げる健康レシピをご紹介します。
DSC00496.JPGのサムネール画像おいしく食べて、健康になれること間違いなしです!

4月28日(木)午後4時52分からのTKUスーパーニュースぴゅあピュアをぜひごらんください。

2011.03.09健康教室に参加しませんか?

平成22度 第5回 健康教室のご案内

「突然の心停止への対応方法
         ~救急処置とその流れ~」
 
この健康教室はメタボリックシンドロームになりにくい体づくりをテーマに、年5回シリーズで行っております。
 
前4回までは糖尿や心臓病といった内容で運動、講義を行ってきましたが、今回は救急対応・処置についてです。

「突然人が倒れ、心臓が止まっている時あなたはどう対応したらよいのでしょうか?」

実際に処置の方法を知る人と知らない人では大きな差が出ます。
大切な人の命を救う方法を体験してみませんか?

近隣、地域の皆様方、また、当院をご利用されていな方でも、今回初めての方でも結構です。
ぜひ、この機会に参加してみませんか?
スタッフ一同心よりお待ちしております。
 
 
   日時: 平成23年3月19日(土)   13:30~15:30
 
   場所: 杉村病院 東棟1階 リハビリテーション室
 
   内容:  ・救急処置の方法の講義と実技

            定員: 
20名程度

            担当: 
杉村病院 理学療法士 瀧下 慎市 他スタッフ

なお、当日は運動のできる服装(トレーニングウェア、シューズ等)にて参加していただきますようお願いいたします。
また、水分補給のためにお飲み物をご持参下さい。

         お申し込み、お問い合わせは
   杉村病院 リハビリテーション部  TEL:372-3322
 
   理学療法士 瀧下 慎市 までお気軽にご連絡ください。

2011.02.243月3日夕方4時52分からのTKUに堀内先生が出演します

 3月3日(木)午後4時52分から

放送のTKUスーパーニュースぴゅあピュアに当院心臓血管センター堀内賢二医師が出演します。

テーマは「禁煙外来」です。

DSC00427.JPG       DSC00424.JPG

当院で取り組んでいる”頑張らない禁煙”について、禁煙に成功した患者様のお話や検査、治療方法などわかりやすくお伝えします。

ぜひご覧下さい。

2011.01.271月31日のTKUスーパーニュースぴゅあピュアをご覧下さい。

毎月1回出演しています「TKUスーパーニュースぴゅあピュア」。

今回のテーマは「血圧・血糖・中性脂肪・・・ちょっと高めが危ない!メタボリックシンドローム」です。

もうずいぶん浸透してきた「メタボリックシンドローム」ですが、実は大変怖い病気を招く危険性があるんです

荒木キャスターが実際にメタボリックシンドロームチェック。その結果は・・・!?

そして、メタボにならないための、誰でも簡単にできる、「~ながら運動」をご紹介します。

1月31日(月)午後4時52分からの「TKUスーパーニュースぴゅあピュア」をぜひご覧下さい。

2011.01.21健康教室でメタボになりにくい体づくりをしませんか?

平成22年度 第4回 健康教室のご案内
 
「心臓病って!?知っているようで知らない病気」
 
この健康教室はメタボリックシンドロームになりにくい体づくりをテーマに5回シリーズで行っております。
4回目の今回のテーマは「心筋梗塞と狭心症って!?」を開催いたします。
 
 
日時:平成23年1月29日(土)   13:30~15:30
 
場所:杉村病院 東棟1階 リハビリテーション室
 
内容:
       ・心臓病についての講義と運動
       ・栄養士による食事摂取についての講義
 
定員:20名程度
 
担当:杉村病院 理学療法士 瀧下 慎市 他スタッフ
                栄養部 スタッフ
 
    運動のできる服装(トレーニングウェア、シューズ等)にてご参加下さい。
    また、水分補給のためにお飲み物をご持参下さい。
 
 
お申し込み、お問い合わせ
杉村病院 リハビリテーション部  TEL:372-3322
理学療法士 瀧下 慎市 までご連絡ください。

2010.12.28年末年始の診療スケジュール

年末年始診療スケジュール.pdf
12月27日熊日新聞掲載

2010.11.1011月22日のTKUスーパーニュースぴゅあピュアをご覧下さい!

先日、「TKUスーパーニュースぴゅあピュア」のメインキャスター荒木恒竹アナウンサーが、再び取材にこられました。

今回のテーマは、 「心臓・血管病の予防に不可欠な食事療法について」。

    調理.JPG     料理.JPG

当院で行っている食事指導を体験。

さらに、家庭で簡単にできる健康レシピ~高血圧と高コレステロールの改善~を荒木アナウンサーが実際に調理しました。
大変おいしくできあがりました。

詳しい模様とレシピは、11月22日(月)午後4時52分からのTKUスーパーニュースぴゅあピュアを是非ごらんください。

2010.10.29健康教室に参加しませんか?

第三回健康教室を開催します。

今回のテーマは「脳卒中」です。

お気軽にご参加ください。

平成22年度 第3回健康教室のご案内

年5回を通してメタボリックシンドロームについての基礎知識、予防・改善するための運動指導などを基本的なことから行っていきます。
メタボではないかと悩んでらっしゃる方、健康に不安を抱えている方、是非、この機会に参加してみてはいかがですか?
今回はメタボと深い関係のある「脳卒中」がテーマです。
 

 
日時:平成22102日(土)   13:3015:30
場所:杉村病院 東棟1階 リハビリテーション室
内容:「脳卒中とは?」
定員:20名程度
担当:杉村病院 理学療法士 瀧下 慎市 他スタッフ

お申し込み、お問い合わせ
リハビリテーション部 理学療法士 瀧下 慎市 まで  
    
096-372-3322(代)

2010.10.20心臓病チェックシートを新たにアップしました

心臓病にかかりやすい生活習慣と心臓病の症状の有無を、簡単なチェックシートで調べてみませんか?

チェック項目が多い方は一度早めの受診をおすすめします。

2010.09.14広報誌 心臓くん最新版をUPしました

広報誌 出会いin杉村病院の最新版と当院心臓血管センターの広報誌 心臓くんの最新版をアップしました。

実際の広報誌は病院受付や待合室にも置いてございます。

当院にお越しの際にはぜひご覧下さい。

2010.09.13調理師・調理助手を新たに募集します!

杉村病院では調理師と調理助手を新たに募集しています。
詳しくは採用情報をご覧下さい。

2010.09.139月17日放送のKAB「輝け!ナース」に当院看護師が出演します

9月17日(金)午後7時54分から放送予定の看護師応援プロジェクト「輝け!ナース」に当院HCU(集中治療室)の看護師が出演します。
どうぞご覧下さい。

2010.09.09新たに職員を募集します(作業療法士、言語聴覚士)

作業療法士、言語聴覚士を新たに募集します。
詳しくは採用情報をご覧下さい。