事務部門から医療の質の向上に貢献
“いかに組織力を上げるか”、従来のルーティン作業に留まらない意欲的な業務改善、組織改革に取り組み、事務部門から医療の質の向上に貢献していきたいと考えています。
病院運営を支える管理部門として、センター長・事務統括部長をトップに、総務人事課、財務経理課、医事課、健康管理課で構成されています。
総務人事課・財務経理課
「病院内の全職員が快適で働きやすい環境づくりをサポートし、よりよい職場づくり」を目指し、病院内のすべての部署と関わりを持つ幅広い業務を行っています。
総務人事
各種保険手続き、入退職手続き、雇用契約、勤怠管理、就業規則・各種規程の制定改廃、諸監督庁への申請及び届出、求人業務、補助金等の申請
財務経理
会計入力、経費支払、現金入出金、給与計算、社会保険の手続、年末調整等
施設設備管理
電気設備・空調設備・給排水設備・医療ガス設備・防災設備の維持管理・修繕、整備点検、各種法定検査、消耗品・備品等の発注、購入業務及び払出業務
システムエンジニア(SE)
電子カルテや診療報酬の請求など「システムの保守・管理」、院内PCやネットワークの保守・管理、ユーザーからの問い合わせやトラブルに対応する「ヘルプデスク業務」
医事課
窓口は、病院の中で最初に患者さまをお迎えする役割を担っています。
患者さまの質問や相談に適切に応え、安心して来院いただけるよう、『信頼される医事課』を目標として日々努めております。
保険請求を通じて得たデータをもとに統計などの各種資料を作成することも重要な業務です。
病院経営の基礎となるものですので、分析や資料の提示方法についての研究も行います。
- ●外来患者さまの受付、案内
- ●入院手続きの説明
- ●診療費の計算・清算
- ●各保険者への診療費請求 など
健康管理課
健康は病気の早期発見の時代から、健康管理の時代へと移り変わっています。
検査結果に異常がなくても、放置すると悪化につながる改善すべき生活習慣をみつけ、生活習慣改善のサポートを行います。(一次予防)
- ●人間ドック、脳ドック、心臓ドック、各種健康診断の予約受付
- ●案内書類等の準備、発送
- ●受診者の案内
- ●人間ドック・健康診断結果報告書の作成、発送
- ●請求業務
- ●各健康保険組合との契約業務