地域の皆さまに満足と安心のための医療をご提供します。

基本理念

基本理念

地域の人々の健康を守り 地域の人々から愛され 社会に貢献できる病院を目指します

基本方針

  1. 心のこもった適正な医療サービスを提供します。
  2. 充分な説明をし 同意を得るための努力を惜しみません。
  3. 患者さまのプライバシーを守り 個人の尊厳が保たれるように努力します。
  4. 患者さまを看させて戴く事に感謝の心を忘れません。
  5. 高齢者のさまざまなニーズに細やかに対応します。

医療人の倫理

  1. 医療人は生涯学習の精神を保ち、常に医学の知識と技術の習得向上に努める。
  2. 医療人はこの職業に対する尊厳と責任を自覚し、教養を深め、人格を高めるように心掛ける。
  3. 医療人は医療を受ける人々の人格を尊重し、おもいやりの心で接するとともに、医療内容についてよく説明し、信頼を得るように努める。
  4. 医療人は互いに尊敬しあい、協力して医療に従事する。
  5. 医療人は医療の公共性を重んじ、医療を通じて社会の発展に尽くすとともに、法律あるいは経済的、社会的制御といった多面的な検討に努める。

患者憲章

  1. 何人も適切で平等な医療を受ける権限を有する。
  2. 医師や病院あるいは保健サービス施設を選択し変更する権限を有する。
  3. 医療のどの段階においても別の医師の意見を求める権利を有する。
  4. 自己決定権、すなわち自分自身について自由に決定を下す権利を有する。 その際、その決定によりどんな結果がもたらされるかについて医師により情報を得ることができる。
  5. 自分の診療録(カルテ)に記載された自分自身に関する情報の開示を求め、自己の健康状態(自己の病状についての医学所見を含む) について十分な情報を得る権利を有する。
  6. 意識がない、又は自己の意志を表現できない状況になった場合、インフォームドコンセントは法律上の権限を有する代理人(法定代理人)になされるべきである。